top of page

店頭買取と出張買取の選び方





・皆さんこんにちわ!


札幌の不用品買取・処分専門店 整理の葉です!

今回もリユースコンシェルジュの菅野が担当させていただきます!


ご自宅の整理や引越しの際リサイクルショップ はご利用されますか?

利用は考えているが、

 ・古い物だからきっと売れない

 ・お店に持って行きたいが汚れているから人前に出すのは気が引ける

 ・出張買取を頼みたいがどんな人がくるか不安

 ・大きいな物だからお店に持っていけない


 そんな悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もしそうお悩みの方は複数のリサイクルショップに問い合わせてみることをおすすめします!

ではなぜ複数に問い合わせるかですが、

店頭、出張どちらにもメリットデメリットがあります。

デメリットがある以上少しでも信頼ができそうなお店選びが重要になります。


下記にてメリット、デメリットについて少し記載させて頂きますのでもし良ければご一読ください!



まずは店頭買取のメリットについて。



  1. 即時の査定と支払い  店頭買取では、商品を店舗に持ち込んだ際に即座に査定を行い、価格を提示します。査定と支払いが同時に行われるため、手続きが迅速です。

  2. 直接対応 店頭買取は対面での取引なので、買取業者と直接コミュニケーションをとることができます。質問や疑問があれば即座に解決できるため、信頼感を得やすいです。

  3. 物品の状態が確認しやすい 買取業者が商品を直接目で確認できるため、商品の状態や価値を正確に査定することができます。これにより、トラブルや誤解が少なくなります。

  4. 適切な商品の提案 専門のスタッフが直接対応するため、同じジャンルの商品や需要の高い商品に関するアドバイスをもらえることがあります。これにより、より効果的な買取が実現できるかもしれません。

これらのメリットを活かして、自分の商品を最良の条件で買取してもらうことができます。ただし、デメリットもあるため、事前に情報を収集し、検討することが重要になります。



店頭買取のデメリットについて。

  1. 時間と手間 店頭買取には、店舗に足を運び、査定を待つ時間がかかります。また、価格交渉や契約手続きにも時間がかかることがあります。これはオンライン買取サービスよりも手間がかかる場合があります。

  2. 交通費や駐車場の問題 店舗が遠い場合、交通手段や駐車場の問題が発生する可能性があります。これにより、本来の取引よりも費用がかさんでしまうことがあります。

次に出張買取のメリットについて



  1. 利便性 出張買取では、ご自宅まで出張し査定を行いますので、外出せずに買取を行うことができます。

  2. 直接査定が可能 出張買取では、買取業者が商品を直接見て査定することができます。これにより、商品の状態や価値を正確に把握し、適切な価格で買取をしてもらえます。

  3. プライバシーの確保 商品を店舗に持ち込むことなく査定を受けられるため、プライバシーが確保されます。特に貴重品や個人的な商品の場合、出張買取が安心です。

  4. 交渉の余地 出張買取でも直接対話が可能です。出張買取ならではの柔軟性があります。

  5. 重い・大きな商品でも安心 大きな家具や重い家電製品など、持ち運びが難しい商品も出張買取なら業者が運んでくれるため、負担を軽減できます。

これらのメリットを利用して、手軽にかつ効果的に買取を行うことができます。ただし、信頼性のある買取業者を選び、事前に査定や買取の条件について確認することが重要になります。


出張買取のデメリットについて。

  1. 時間の制約 出張買取では、買取業者とのアポイントメントを取る必要があります。そのため、自分の都合や忙しさによっては査定の日程が合わない場合があります。 信頼ができる業者選び 出張買取では、買取業者が直接ご自宅に訪問致しますので不安に感じる方もいると思います。 そこで重要なのが信頼ができる業者を選ぶことです。

これらのデメリットを考慮し、自分の状況やニーズに合わせて買取方法を選ぶことが重要です。十分な情報収集と注意が必要です。


買取会社の出張買取、店頭買取に関して説明してきましたが、用途に合わせて買取方法を検討してみるのはいかがでしょうか?

もし、忙しくてなかなか時間を取れないという場合には、

出張買取が便利です。ネットがあまり得意ではなく、直接店頭に持込したいという場合は、店頭買取がマッチしているかもしれません。

出張買取であれば、あなたの自宅まで直接来てくれるため、大きな物でも気軽に査定、現金化することが可能です。



⭐︎店頭買取の流れ⭐︎













1. 受付

「売りたいお品物」とお申込み者ご自身の 『ご本人確認書類』をお持ちの上、ご来店ください。

2. 査定金額のご案内

お客様がお持ちになられたお品物の査定金額をお伝えいたします。金額に満足いただけない場合はキャンセルも可能です。

※査定内容にご不明な点があればお気軽にお申し付けください。


3. 買取金のお支払い

査定内容にご納得いただけましたら、「ご本人確認書類」のご掲示とお買取書類にご記入をお願いいたします。その場で現金をお支払いします。



⭐︎出張買取の流れ⭐︎
















1. お電話にてお問い合わせ

『売りたいお品物』と『ご希望の日時』をお電話にてお聞かせください。

2. ご自宅訪問、査定

ご希望のお品物を査定後、お買取金額をご提示させて頂きます。金額に満足いただけない場合はキャンセルも可能です。

出張査定のお見積りは無料ですのでご安心ください。

※査定内容にご不明な点があればお気軽にお申し付けください。


3. 買取金のお支払い

査定内容にご納得いただけましたら、「ご本人確認書類」のご掲示とお買取書類にご記入をお願いいたします。その場で現金をお支払いします。


4. お品物の運び出し

   査定内容にご納得いただきお手続きが完了後、お品物の運び出しを行います。

   ※大型冷蔵庫や大型の家具などは後日改めて引き下げにお伺いすることがあります。



最後にまとめ


1 『出張買取と店頭買取の違い』


2 『メリットとデメリット』


3 『ご依頼の流れ』


今回は以上3点をご紹介させていただきました!


私たち『整理の葉』は常にお客様に誠実なお買取を心がけております。

不用品買取でお悩み/お困りの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。



閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page