top of page

⭐遺品整理Q&A⭐

皆さんこんにちわ!

札幌の不用品買取・処分専門店 整理の葉です!

今回はリユースコンシェルジュの菅野が担当させていただきます!





皆様は【遺品整理】にどのようなイメージをお持ちでしょうか?

遺品整理は、故人の遺品を整理する作業を指します。これは感情的に簡単なことではなく、家族や友人にとっては亡くなった人とのつながりや思い出が詰まった場所でもあります。

遺品整理は感情的な負担が大きいため、私達のようなプロの遺品整理業者が存在します。

ご遺族の気持ちを理解し、遺品を適切に整理・処分できよう努力しております。


私自身この仕事を始めるまでは、

自分には関係ないTVの中の話でした。

ですが実際、この仕事を始めてみると

【どうしたらいいかわからない】という声を数多くいただきます。

それはそうですよね?何度も経験することではないですし、各自治体で処分方法が違うのですから。

そこで今回は事前にお電話で受付をする際に、実際にある質問の中から


【ご依頼からの流れ】

【費用いくらかかるの?】

【買い取れる物なんてないよ?】

などの特に多くいただくご質問にお答えしていきます。

是非、参考にしてみてください!!





①『遺品整理をたのむ場合どういった流れになりますか?』


(A)まずはお電話を

お電話にて問い合わせ→出張見積もり→作業

となります。

引越しなどとは違い、【遺品整理や生前整理】は

準備が非常に難しいです。

特にご遺族にとっては非常にデリケートな問題ですよね?

そんな時は悩まずになんでもご相談してみてください!


②『費用ってどれくらいかかるの?』


(A)出張費無料の査定から

当社では物量に合わせた適正価格でご案内いたします。

実際にお伺いしてどれくらいの量があるのか、その中でお買取できるものを選別したのちにお見積もりをさせていただきます。

出張査定は無料ですので是非お気軽にお問い合わせください!


③『立ち会いは必要ですか?』


(A)作業中の立ち会いは必須ではありません。

ご依頼主様の中にはどうしても1日中の立ち会いが難しいという場合がございます。

その場合は、作業当日の最初と最後の立ち会いのみでも大丈夫ですので是非お気軽にご相談してください!


④『遺品の中に探している物があるが見つからない』


(A)お手伝い致します!

仕分け作業を行う際、

【ハンコ】【通帳】【手紙や書類】【写真】などの貴重品に関しては段ボールにまとめて最後にご依頼主様にご確認いただいておりますのでご安心ください!

上記以外でもお探しの物があれば作業前にお伝えください!


⑤『どんな物が買い取れますか?』


(A)一緒に〈お宝探し〉してみませんか?

『貴金属でしょ?』と聞かれることがありますが決してそんなことはないですよ?

弊社では一般的にリサイクルショップで扱うような物はもちろんですが、

【レトロゲーム機】【オイルライター】【こけし】【化粧品】【動かない時計】【カメラ】【ミシン】

【イミテーションアクセサリー】

など、皆様捨ててしまいがちな物でもお買取が可能です。

『なんにもないよ?』ではなく『これはどう?』と気兼ねなく聞いてみてください。



次に作業終了後に声をかけていただいた中で特に嬉しかった

【お客様の声】を2つご紹介させてください。





『本当にありがとう』

文面としてはよくある内容ですよね?

ですが、【遺品整理】となると少し違った内容になります。

ご遺族の方にとっては、心の整理がつかず動揺した中で時間に迫られる事があります。

そんな時、【思い入れのある物】をご自身で片付けようとしても中々進む物ではありません。

不用品処分の時とはまた違う『ありがとう』という言葉の意味に毎回心を打たれます。

頑張って良かったと疲れが飛んでいく魔法の言葉だと思います!!


『凄く丁寧な対応で安心して依頼しました』

こういう言葉は『ありがとう』とはまた違う嬉しさがあります。

【丁寧な対応】は私達スタッフがご遺族様の負担にならないよう常に心がけている事です。

こういうお声がけをいただくとこれからも精進していこうと身が引き締まります!!



⭐遺品整理に関する当社の方針⭐


当社ではご依頼主様に寄り添えるよう日々努力しております。

下記ではより細かな所を記載していますので、気になる点があったらご一読いただければ幸いです。





①処分について


当社では各自治体の処分方法に合わせて適切に処分しております。

例)札幌市では家庭から出てくる一般廃棄物は札幌市に委託されている業者(ごみ収集を行っている車)にお願いをしなくてはなりません。

また、家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫(冷凍庫)についても同様に、適切に処分を行なっております。

処分料+作業代がご依頼主様のご負担となります。

※札幌市HPより一部抜粋

廃棄物の処理及び清掃に関する法律では、ご家庭から排出される不用品を、一般廃棄物処理業の許可を持たない民間事業者に、処理料金を支払って回収してもらうことを禁止しています。(ただし、家電リサイクル法の対象となっているものや、家庭用パソコンについては、メーカー等が引き取ります。)


②資源ごみについて


当社では、紙類や鉄などの資源になる物は仕分けして処理致します。

また、海外輸出にも力をいれており少しでもゴミを減らし処分料を減らするよう努力しております。


③追加料金について


テレビなどで、お見積もり金額以外に作業終了後追加料金を請求する業者を見たことがあります。

当社では、追加料金を請求することはありませんのでご安心ください。

※ご依頼主様の要望で、お見積り時の物量とは別に追加の処分希望があった場合は追加料金を頂くことはあります。


④作業時


壁や床など傷がつきやすい箇所には養生を行うなど傷には細心の注意をしております。

また、マンションの場合は事前に管理人さんと打ち合わせを行った上で作業を行います。


⑤片付けの委託を受けた業者様の対応


ご家族以外でのご依頼の場合

管理会社様などからのご依頼の対応も可能です。

その際は【委任状】の確認などをさせていただくことがあります。

ご依頼の場合はお電話にてお問い合わせください。

上記以外に気になる点がございましたらお電話にてお問い合わせください。



⭐最後に少しだけ⭐


私自身、数年前に父が他界しており【遺品整理】の大変さを痛感しております。

私の場合は業者として従事しているので、皆様より多少ですが知識があります。

それでも精神的疲労が有る中、それでも退去日が決まっている状態だと考えが追いつかなくなっていました。





今回は、そんなお悩みがある方のお役に立てればとブログを書かせていただきました!

【不用品回収業界】で

・不適切な処分方法

・追加料金の請求

・迅速な作業を求めるあまり説明不足

などの悪いニュースが続く中、出張買取や遺品整理でご不安に感じる方は尚更だと思います。

口コミや評価を参考にして業者をお選びになると思いますが、

査定員や作業スタッフの人柄なども参考材料になるのでは?と思います。

金額的な負担はもちろんですが、精神的な部分でお役に立てることは?とスタッフ一同で常に考え行動しております。


当社ではお見積もりは無料ですのでお悩みの方がいらっしゃいましたらまずはお気軽にご相談くださいませ!!


このブログを最後までお読みいただきありがとうございました!

遺品整理についてお悩み方の手助けになることを願っております。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page